つかむら医院|愛知県大府市の外科(乳腺・甲状腺外来も併設)・内科・消化器内科・小児科

愛知県大府市東新町二丁目258番地

当院で診療可能な疾患

内科的疾患
 ・高血圧症、脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症などのいわゆる生活習慣病。
 ・慢性気管支炎・喘息・肺気腫などのいわゆるCOPD。
 ・上気道炎・気管支炎・インフルエンザ・胃腸炎・膀胱炎などの感染性疾患。
 ・鼻炎・皮膚炎などのアレルギー性疾患。
 ・前立腺肥大症・過活動性膀胱などの尿路系疾患。
外科的疾患
 小さな外傷、皮膚や皮下の腫瘤(おでき)、いぼ痔や痔瘻などの痔疾患など
専門分野
 ・乳腺疾患:がん・良性腫瘍・乳腺炎・膿瘍などの診断と可能な場合は治療
 ・甲状腺疾患:がんや良性腫瘍などの結節の診断、慢性甲状腺炎やバセドウ病などのホルモン異常をきたす疾患の診断と治療
 ・消化器疾患:逆流性食道炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・慢性胃炎・ピロリ菌感染症の診断と治療、他の上部消化管疾患の診断、脂肪肝・胆嚢結石症などの診断

精密検査・入院等が必要な場合は、刈谷豊田総合病院・藤田医科大学病院・南生協病院・国立長寿医療研究センター・あいち小児保健医療総合センターなどと連携し、患者さんやご家族が希望される病院にご紹介させていただいております。

当院で可能な検査や治療

●禁煙治療
●健康診断
●血液・尿検査
●心電図検査
●レントゲン検査(主に胸部・腹部)
●超音波検査(腹部・乳腺・甲状腺・体表)
●上部消化管内視鏡検査
●細胞診(乳腺・甲状腺)
●聴力検査
●肺機能検査

予防接種に関しまして

小児の定期予防接種・高齢者肺炎球菌予防接種は、ワクチンを取り寄せますので、電話でご予約ください。
高齢者インフルエンザ予防接種に関しましては、当院に通院中の患者さんはご予約は不要です

乳腺疾患で受診の場合のご注意

予約制ではありません。
検診で異常を指摘された方は、検診の結果用紙と画像をお持ちください(マンモグラフィーなどの画像は検診を受けた施設に連絡すると用意してもらえます)。
乳腺疾患の診療には、エコー検査等が必要で、他疾患で受診される場合より多くの時間を要し、さらに精密検査が必要と判断した場合には、紹介先への紹介状作成等に時間を要します。
従って、診察の順番は他の患者さんと前後することがほとんどですのでご了承ください。
マンモグラフィー検査が必要と判断した場合は、南生協病院等にご紹介させていただくこともあります。
患者さんが比較的少なくなる11時半以降か、18時以降にご来院いただくことをお勧めいたします(前もって電話でご連絡をいただくほうが比較的待ち時間が少なくなります)。